超雑食ゲーマーのメモとかいろいろ

あらゆるジャンルに手を出して遊ぶゲーマーの記録的なやつ

MOBAほぼ初心者がポケモンユナイトでソロでマスターになるまでにやったこと

初めてブログを書くので見づらいかもです

 

 

 ここでは、MOBAほぼ初心者の自分が

ポケモンユナイトでソロでマスターに到達するまで

このゲームを上達するために何をやったのかを雑に

主に初心者、これから遊ぶ人向けに書いていきます。

すでにたくさんの方が似たような攻略記事を書いていらっしゃいますが

面白いゲームでどんどんプレイヤーも増えてほしい思いが強く、

自分のノウハウが共有できれば良いと思い、書きました。

 

  1.最初にやったことは情報収集 

Dota2やLeague of legends(通称LoL)など

先にリリースされたMOBAタイトルをメインに遊んでいて

ポケモンユナイトを遊んでいるプレイヤー

要するに経験者からの情報収集を行いました。

 

 その方達がまとめてくれていた、

試合開始から試合終了までの大まかな動き、どんな行動が強いのか、

重要なのか、逆にしてはいけない行動は何かetc・・・

俗に言うセオリーを調べました。

 勝ちたいし、顔も見えないチームメイトだけど

迷惑をかけたくないし・・・スタートラインに立ちたい

みたいなことを考えての行動です。

 

 ポケモン選択時、上中下どのルートに向かうかZLを押して意思表示する

 上2体、中1体、下2体に分かれるようにルートをZLの準備画面から決めて

 経験値を奪い合い、戦力の偏りを防ぐ

 

 野生ポケモンを倒してレベル上げ(ファーム)が大事

 1レベル差でも戦闘力に大きな差が出るため

 

 膨大な経験値を持つ、ガジリガメを倒す

 チーム全員がレベルアップするほどの経験値(タブンネ17体分)

を手に入れるため、残り試合時間が7分の時に下ルートに集まる

 

 味方中央エリアの野生ポケモンは、試合開始3分間は絶対に倒さない

 中央エリアの味方がビークイン出現時にレベル5、

ガジリガメ出現時にレベル7になるのが難しくなるから

 

 サンダーを取ると勝てる、取られると負ける 

 最後のサンダーを安定して取る、守る、奪うために

味方ポケ、自ポケの高いレベルとユナイト技が必要。

サンダー出現が近くなったらユナイト技は温存する

 

  戦闘で勝利するには人数差が大事なのでマップをよく見る

 一緒に戦う味方が多いほど戦闘で勝てる確率が上がり、被ダメージを

少なく安定して倒せる可能性が上がる。そのためにマップで敵と味方の

位置を常に確認する

 

という

試合の勝敗に直結するセオリーが知れました。

 この情報収集によって得た、先人の知恵を試合数をこなしながら

手と頭に馴染ませて、なるべく深く考えず実践できるようにしていきました。

 

 2.どのポケモンが強いのか、どのルートに行くべきなのか

 対戦ゲームは、キャラの強弱が間違いなくあるので

どのポケモンを使えば勝ちやすいか、そのポケモンはどのルートが向いていて

どんな動きが強いのかを調べました。

 具体的には、サービス開始直後のキャラランクを調べて

強いポケモンに絞って、上中下ルート各1体ずつぐらい扱えるように

戦い方、各ルートでのファームのやり方を調べました。

 

  このポケモンがかっこいい、可愛い、楽しいので使う!

というのは遊ぶ事に関して健全ですが、弱かったり間違えた扱い方 

 をしていては勝てません。大抵の人は負けると悔しくて

つらいはずです。

 

 それでも、私はこのポケモンで遊びたい、勝ちたいと言う方は

他の強ポケを使っているプレイヤーの数倍も時間をかけて

操作方法の習熟や知識、状況判断の精度向上が必要です。

 

  なので自分は素直に強ポケを使いました。

自分の場合(サービス開始直後)

上ルート

 エースバーン、アローラキュウコンカビゴン

中央ルート

 カイリキー、ゲンガー

下ルート

 ルカリオ、ワタシラガ

 と使い分けていました。

 バトルアイテムは中央ルートはエネコのしっぽ、

 上下ルートは脱出ボタンです。持ち物も調べて、強く相性が良い持ち物

を持たせていました。

  特にカビゴンと中央に向かうポケモンが居ないと詰むのことがあるので、

いない場合は自分がそのポケを使うようにしていました。

 

 .勝てた理由、負けた理由を考える

  試合を終えた後、なぜ勝てたのか、なぜ負けたのかを考えました。

試合を録画していたり、プレイ配信などして履歴を残しておくと

振り返りが楽だと思います。

 勝てた時でも、間違えた行動や弱い立ち回りをしている場合があるので

毎試合、簡単な感想戦をするようにしていました。

 

 負けた理由を考える時も同様です。以下は自分が経験した失敗です。

 

ガジリガメやサンダーに集まらなかった、

ガジリガメまでに下ゴールを壊された、

ガジリガメを取れなかった、

倒され過ぎて敵を育ててしまった、

上ゴールを破壊したせいで相手にタブンネ3体を与えてレベルを逆転された、

中央ルートに忍び込まれてルンパッパやバッフロンを盗まれた、

マップに敵がほとんどいないのにガジリガメの側の

敵が隠れている草むらに近づいて奇襲から倒されたetc...

 

 ポケモンユナイトはテンプレートとなる立ち回りが

ほぼ決まっているので、毎試合明確に改善点が見つけやすいです。

負けた理由から逆算し、自身のプレイング改善していきました。

 

 .上手い人のプレイをマネする

 Twitter等で調べたり、上手い人達のプレイングをどんどん取り入れたり、

自分が対戦相手にされた強い行動も盗みながら遊んでいました。

 

 下ルート、低レベルですでに強いルカリオで、でんこうせっかの高威力を活かし、相手側のタブンネ奪ったり、コメットパンチでビークインを味方側に吹き飛ばして味方に倒させやすくしたり、グロウパンチでガジリガメの撃破を安定させる

 

 中央ルート以外のプレイヤーもエネコのしっぽを持って、序盤の敵中央エリアに入ってヘイガニを狩る戦術がある(狩ると敵中央エリアポケがレベル5になるのが遅れる)

この戦術についてはマネをせず、経験値が盗まれることを警戒する意識を持つきっかけになりました

 

 マップに敵が映っていないから、ガジリガメ付近の草むら

が危ないので攻撃して安全確認する

 

 単独行動している敵を追いかけている味方をマップで確認し

加勢するため移動する

 

 敵との戦闘中もこまめに草むらに入って敵の通常攻撃やオートエイムの技を避ける

 

 ガジリガメを取った後の動き、取られた時の動きをスムーズにする

取ったときは、次のガジリガメを有利に戦うために下ゴール破壊を狙う、ロトムを狩らせている間に敵エリアの野生ポケを狩って、経験値差を更につけユナイト技を使えるようにする。

 ガジリガメを取られたときは、ロトムを取りに行って

取れたらそれをおとりに下ゴール破壊を狙い、

レベリングをしてユナイト技を覚え、次のガジリガメに備え

などです。

 

 .負けても気にしない

 一番大事なことだと思います。

 前述の感想戦もしたうえで、次頑張ろー

ぐらいの感じでガンガン数をこなしていきました。

 気にしすぎるとプレイが雑になって敗北がかさんでしまうので

そんな時は、気分転換とかしてみましょう。自分は他の人のプレイを見たり

 ちょうど東京オリンピックが開催されているので、息抜きに

ネット観戦したりしていました。

 

 6.最後に

 何番煎じかわかりませんが、自分がソロでマスターになるまでに

やったことを初心者向けにつらつらと書いてみました。

 結論から言うとあまり特別なことはしていません。

 自分としてはいつもゲームを遊ぶときにやっている当たり前なことを

いつも通りにこなした感じです。勝率5割程度の自分がソロでマスター

になれたので誰でもなれると思います。

 

 自分は様々なジャンルの対戦ゲームを遊んできましたが、

ポケモンユナイトはMOBAの中ではかなり遊びやすく、

試合中の重要な情報がわかりやすいと感じました。

 一番重要な情報であるマップは大きくて見やすいし、

最重要なコンテンツであるガジリガメやサンダーの

出現がわかりやすいのが良いです。

 これからの追加ポケモンも楽しみです。

 自分の大好きなハッサムウルガモスがいつか

参戦すればいいなーと楽しみにしながらこれから

遊んでいきたいと思います。

 長文を読んでいただき、ありがとうございました。